FC2ブログ

ホーム > 2012年02月

2012年02月月度記事一覧

ゴミ箱に捨てたファイルの復元



シェルインターフェースを使用してゴミ箱に捨てたファイルに対して、コンテキストメニューのコマンド内容(以下の4つ)を実現する方法を解説します。


  1. ”undelete”(ファイルの復元)
  2. ”cut”(ファイルの切り取り)
  3. ”delete”(ファイルの削除)
  4. ”properties”(ファイルプロパティの表示)



...続きを読む

id3libのインストール



MP3ファイルフォーマットカテゴリーではlibid3tagライブラリを使用してID3タグの読み書きを解説してきた訳ですが、「AACファイルフォーマットの読み込み」を書く段になって、このlibid3tagライブラリの限界が目立ってきたので、思い切って今一度id3libライブラリについても解説していきたいと思います。

今になって見えてきたlibid3tagライブラリの限界

  1. ID3v1タグの読み書きにおいては、ISO8859-1規格に厳密に従うので、シフトJISでの書き込みや読み込みができません。
  2. 書き込んだID3v2タグのバージョンはすべてID3v2.4タグになってしまう。つまりID3v2.2タグID3v2.3タグの書き込みが不可能なため、せっかく書き込んだ内容も、ウィンドウズのエクスプローラーや、ウィンドウズメディアプレーヤーSONYのMP3プレーヤーからはまったく読み込めません。
  3. バージョンID3v2.4で画像を書き込んだファイルを、ウィンドウズメディアプレーヤーで再生すると動作が不安定になり、場合によってはデッドロックを起こす場合があります。

以上の点からもバージョンID3v2.4以外は、id3libライブラリを使用したほうが無難のようです。

...続きを読む

すべての記事一覧

ホームへ戻る > 2012年02月

タグクラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

このページの先頭へ戻る